河内長野市の特別養護老人ホーム・老人介護福祉施設

スリーハートの丘

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苦情報告苦情内容及び解決結果の公表

苦情内容及び解決結果の公表

ご利用者の声を真摯に受け止め、サービスの向上に役立ててまいります。

スリーハートの丘では、ご利用者様のご意見や苦情等の声を公表しております。
頂きました内容を真摯に受け止め、今後のサービスの向上を目指し、業務改善に取り組んでまいります。

特別養護老人ホームへの苦情

受付日 H28.8.15 利用内容 新規ご利用者様へ前の担当ケアマネに連絡してほしい 苦情者 担当ケアマネジャー
内容 グループホーム担当ケアマネジャーに新規ご利用者様への入所について連絡したところ、
「ご家族様への連絡の前に、事前にケアマネジャーに連絡をしてほしかった。
他の事業所は必ず連絡いただけるのに、そんな対応をしているのですか?
処置 グループホーム担当ケアマネジャーに謝罪し、次回からは改めて連絡するようにします。
新規ご利用者様の家族様に連絡から契約に至るまでの手順を再確認し、徹底します。
受付日 H30.2.6 利用内容 今まで必要と言われたことがないのに、なぜ今更必要となったのか教えてほしい 苦情者 お嫁様
内容 今までお小遣い金が必要と言われた事がなかったのに、なぜ今更必要となったのか
理由がわからない・納得ができない
処置 今回の経緯にあたって、今まで小口現金の不足分の補充について当施設にてお預かりしている
預金通帳からその都度出金していた。今までと違うスタッフが「小口現金が不足している」ことを
直接家族様に伝えたことにより、家族様への不信感が募った。
預金通帳からの出金形式であることを施設長が伝えていなかったのも要因の一つである。
今後は、業務内容を引き継ぐ際、書面での内容も作成し引き継ぐこととしています。
受付日 H29.12.25 利用内容 電気代が発生する物を使用していないのに、電気代を徴収する理由を教えてほしい 苦情者 娘様
内容 利用料の説明を行なっていた際に、電気代の項目を尋ねられる。
「義母は、現在電気代が発生する物を使用していないが、電気代を徴収する理由を教えて頂きたい。」
との申し出を受ける。
処置 請求内容を確認すると、7月4日に入居され翌日より電気代を徴収しており、
8月~11月までの4ヶ月分(1ケ月¥500×4ヶ月分=¥2,000の過誤請求)
施設長より誤って請求していた事を謝罪し、面会後事務所前で再度お詫びし、返金する。
今後、このような間違いがないように入院者や電気代のリストの確認をして、今以上に
徹底します。
受付日 H28.6.9 利用内容 記載ミスが無いように徹底してほしい 苦情者 娘様
内容  4月分の利用料の請求書を確認する。退院日が4月22日のはずが4月14日と記載されており、
「4月分の費用が多く払っているのではないか」と問い合わせがあった。
処置 娘様の話の通り、22日の退院日であり請求が間違っていたので早急に請求金額を訂正し過誤請求を返金する。
今後、記載ミスがないように確認作業を徹底します。

ショートステイへの苦情

受付日 H28.9.21 利用内容 他のご利用者様の義歯を誤って装着してしまい、今後、無いようにしていただきたい 苦情者 次女様
内容 ショートステイより帰宅後、本人様より『歯が痛い』との訴えがあった。長女様より義歯を確認したころ
ご本人の義歯ではないように思い、担当者に連絡したところそういうことは考えられないと思います
と言われたが、再度確認したら違っていた。ケアマネジャーに連絡をしてもらったら、他人の義歯であった。
処置 間違いがわかり、すぐに訪問。謝罪し、今後このようなことを起こさないように徹底をします。
口腔内に装着するものなので【衛生面・感染症の不安・懸念】から、あってはならないと反省し、
職員間での確認を徹底しミスのないように致します。

グループホームへの苦情

その他の苦情

グループ施設のご案内

長野社会福祉事業財団 グループ施設をご案内します

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